TYRANNO ACADEMY ティラノ・アカデミー

   

TYRANNO ACADEMY - ティラノ・アカデミー -

   

©TYRANNO ACADEMY. All rights reserved.

2ステップマーケティングをはじめよう!フリーランスWebデザイナー編 | ティラノ・アカデミー

BLOG

homeブログWEBサイトのコツ2ステップマーケティングをはじめよう!フリーランスWebデザイナー編

2ステップマーケティングをはじめよう!フリーランスWebデザイナー編

2021.4.2

WEBサイトのコツ

2ステップマーケティング

こんにちは。
ティラノ・アカデミーの岡田です。

2ステップマーケティングと聞くと、化粧品通販の無料お試しセットを思い出すのですが、実はフリーランスのクリエイターやWEBデザイナーさんにも、超おすすめのマーケティング手法なんです。

小難しそうですが、今回は難しい用語は使わず(てか使えないけど)、私の体験談を交えて、わかりやすくお伝えしていきたいと思います。

会う前に好きになってもらう方法が2ステップマーケティング

WEBデザイナーやコーダーさんのポートフォリオサイトや自社サイトを見ると、ほとんどの方が、「お問い合わせはこちら」という導線で終わっていますよね。

スキルを見て、実績を見て、プロフィール写真を見て、金額があって、お問い合わせはこちら、です。

実はこれでは、なかなかアクションを起こさせるのは難しいんです。

もちろん、実績がめちゃめちゃレベルが高いとか、ズバ抜けていたり、独自性がすごいとかなら依頼は来ると思います。けど、実際、差別化するのはどうしても難しいものです。

ポートフォリオサイトを200サイトとか見ている私でも、「おっ!」と思うのは、ブログがきちんと更新されている人です。

ペラのポートフォリオサイトでは、仕事へのこだわりや、スタンス、考え方というのは情報が少なすぎてわかりません。

そこに、ブログでこつこつとしっかり綴られていれば、「この人、ちゃんとしてる人だな」と思うわけです。

しかし、一応、私もときには忙しいときもあります。ブログ記事をその時間に、全部読むことは、まずできません。

せいぜい1記事か2記事読んで、「しっかりしてるなー!」とか思って、具体的なアクションを起こさずに、そのまま離脱してしまうこともあるでしょう。

そんなときに、あると強いのが、「2ステップマーケティング」です。フリーランスの2ステップマーケティングで使われる代表的なツールは「ステップメール」と「公式LINE」です。

どちらかでもいいし、どっちも使ってもいいのです。

例えば、ポートフォリオサイトの目立つところに「ノンコードでもOK!7日間で構築から運用まで学ぶshopifyの作り方無料メール講座」とかあったら、私としては、取りたくなるわけですね。

最近たまにshopifyの相談くるし、作り方くらい知っておかないと、話もできないなー、とか。ちょっと危機感や興味を抱いている私に、こんなステップメールやLINEの無料講座があったら、ついつい登録したくなっちゃたりするのです。

んで、登録すると、あれよあれよと、毎日7日間shopifyの作り方が送られてくるのです。

そして、ここ大事なのが、shopifyの作り方だけでなく、その講座を伝えてくれている人物像もしっかり伝わるということです。

その人の文章かもしれないし、動画で音声つきかもしれませんが、じっくり7日間、その人から学ぶことで、その人の考え方や人となりがじっくりと伝わってくるのです。

そこで、ようやく。

「ああ!この人、いいな。すごく信用できる。もう、この人にお願いしたい!」

となるわけです。これが、かの2ステップマーケティングなのです。

お互いの好き嫌いがはっきりしてくる

毎日メールやLINEが来てみてください。言葉づかいや、伝え方、声など、いろいろな情報が毎日入ってくるわけです。

もう、好き嫌いがはっきり別れてきます。

なんか、こいつ威圧的でやだな。とか、なんか、お金の匂いがプンプンするから嫌いだな。とか

逆に、まったりし過ぎて合わないな。とか、話が抽象的すぎて苦手だな。とか。

人には必ず合う合わないがあるわけですから、毎日情報に触れることで、はじめて相手の好き嫌いがわかるんですね。会う前に判断できるわけです。

嫌いだな、と思われたら、さっさとメルマガやLINEは解除してくれればいいんです。どこまでいっても、気は合いません。

むしろ、そもそもお互いに性格が合わないのに、高額の契約でもしてみてください。

サービスを提供し始めて、数日立つ頃には、お互い気が合わなくて険悪なムードになっていると思います。

「げげ。こんな人だったんだ。話すのも憂鬱だわ」とか、思っていたら、何かちょっとしたトラブルが引き金になり、大変なクレームになったり、悪評につながってしまうでしょう。これは私も痛いほど経験していきました。

逆に、「この人、めちゃ好き!」ということがわかった人と、契約になったら、お互いにハッピーなまま、とっても楽しく仕事ができるはずです。友だちみたいな関係になって、ビジネスパートナー的な存在になれることもあるでしょう。

最高じゃないですか。

ステップメールやLINEをからなず導入しよう

まだまだステップメール(メルマガ)は王様のようです。

私はマイスピーというメルマガスタンドを使っていますが、もうちょっと安くていいメルマガスタンドもあるようなので、探してみましょう。

ステップメールをつくるうえで、まずは自分がお客さんにしたいターゲットをちゃんと定めます。そして、その人がどんなことで悩んでいるかをちゃんと考えて、その悩みを解決できるノウハウや情報をまとめていきます。

よくあるのが、●●●無料メール講座。とか、●●●無料メールプログラム。とかですよね。

「いやいや、ちょっとベタだし、クリエイティブじゃなくない!?」なんて、ちょっと拒否反応が起こる人もいるかもしれませんね。まあ、私も実はそうでしたから。

自分の場合は、ギラギラといかもに稼げまっせー!感は出したくなかったので、インスタなどで流れてくる広告の人とはちょっと違う雰囲気になるようにはしていますが、実際に私もいろいろ試してステップメールをやっていますが、正直いうと

「あり」

です。

また、公式LINEでも、Lステップとか、公式の機能でもステップ配信ができるようになったりと進化もしているようです。

私はまだLINEのステップ配信はやったことないですが、いまのところ、やってる人のやつを取ったら、けっこうウザったかったので、そっこう解除しました。まあ、また変わるかもなので柔軟に見ていきたいと思います。

ぜひ調べたり、良さそうな人のを取ってみるとかして、研究してみましょう。

あなたもだれかの悩みを解決する情報を発信しよう

2ステップマーケティングは、一度しくみを作ってしまえばあとは半自動的に情報を発信してくれます。WEBデザイナーをはじめとするクリエイターさんも、がんがん情報を発信していくことをお勧めします。

こつこつメルマガを書いたり、ブログを書いたりはお金にならないし、どんだけ反応があるのか正直、まだ書いていない人にとってはわからないものです。

一生懸命、情報発信しているのに、アクセスが50PVとかしかでないかもしれません。だけど、50PVって、人数にしたら20人くらいはいるかもしれません。

その中の5人が、しっかり最後まで読んでくれて、「いい記事に巡り会えた。この記事を書いてくれた人に感謝」みたいに思ってくれたら、嬉しいじゃないですか。

そして、その5人のうち、1人が、「あなたに会いたい!」と問い合わせをくれたら、こんなに素敵は出会いはありませんよね。

あなたのポートフォリオサイトを軸に、2ステップマーケティングを活用することで、素敵な人が集まる場所になるんです。

ティラノ・アカデミーのブランド再構築プログラムでは、2ステップマーケティングの方法についてもサポートさせていただきます。また、ティラノ・アカデミーのステップメール「営業ゼロでも優良顧客に囲まれるポートフォリオサイトの作り方無料メール講座」は下記より登録くださいませ。

ただいま絶賛無料登録受付中!

自分らしいありのままの働き方を実現するための無料メール講座を配信中です。
営業ゼロでも優良顧客に囲まれるポートフォリオサイトの作り方無料メール講座

CATEGORY

RELATED POSTS

NEW!